ようこそ、読谷高校ホームページへ

ロゴ

沖縄県立読谷高等学校のホームページです。

メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。 サブメニューの中からご覧になりたい項目を選択してください。
一部作成中のページもございます。ご了承ください。

お知らせ

学校からのお知らせや更新情報を掲載しています。
学校の様子をもっと知りたい方は "学校生活"のページ をご覧ください。

2018年12月14日

修学旅行 修学旅行 修学旅行

【修学旅行4日目】
おはようございます。修学旅行3日目の東京自主研修、4日目ディズニーの両日とも
少しのハプニングはありましたが、全員元気に過ごしました。
ディズニーからホテルに帰ってきた時には、両手に抱えきれないほどの買物をして
嬉しそうに帰ってきました。
今東大プログラム始まりました。疲れていると思いますが、楽しそうにプログラム受けています。
夜には帰沖予定です。この5日間を通して、子供たちは大きく成長したと思います。
帰宅したら、たくさん話を聞いてください!

2018年12月13日

修学旅行 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行

【修学旅行3日目】
修学旅行3日目 は東京自主研修。朝からあいにくよ雨模様でしたが、
全員元気に出発し無事時間通りにホテルに帰ってきました。
トラブルなどもなくホッとひと安心です。
夕食後のレク大会も始まり、今大盛り上がりです!

2018年12月12日

修学旅行 修学旅行 修学旅行
修学旅行 修学旅行

【修学旅行1日目】
昨日は大雨の中、1時間遅れで飛行機が飛び30分遅れで到着。
みんなの楽しみにしていたルミネthe吉本にも道路渋滞のため、全部の漫才を見ることは
できなかったが、生徒たちは大喜び!吉本の方がサービスで30分延長してくれてラッキーでした。
東京~長野間のバス中では、カラオケ大会であっという間の3時間半。
疲れ果てた職員をよそ目に子供たちは元気いっぱい!
【修学旅行2日目】
今日はスキー研修の日。大きく体調を崩す生徒もなく、全員楽しそうに研修しています。

2018年12月7日

事前学習 事前学習 事前学習

来週から始まるインターンシップに向けて、出発前オリエンテーションを行いました。
「株式会社求人おきなわ」さんが来校し、“働くこと”についての講話がありました。
ブラック企業とはどういうものかなどをテレビ番組“しくじり先生”のようにプレゼンし、
生徒たちは楽しく学んだようでした。

2018年12月6日

エイズ講話 エイズ講話 エイズ講話

HIV人権ネットワーク沖縄の比嘉正央氏をお招きし、性・エイズ・人権講話を
実施しました。自身が体験したネパールでの出来事を交え、エイズに対する偏見や実情が
伝えられました。比嘉氏の熱のこもった話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

2018年12月4日

校長だより “Dreams come true 第15号” をアップしました。

2018年11月16日

校長だより “Dreams come true 第14号” をアップしました。

2018年11月11日

研修会 研修会 研修会

PTA研修会を実施しました。今年度は「平和学習」をテーマに
地域ガイド風の会・比嘉涼子氏、ユンタンザミュージアム館長・伊波寛氏を
講師に招き、チビチリガマ、シムクガマ、艦砲ぬ喰ぇー残さ―の歌碑、世界遺産座
喜味城跡ユンタンザミュージアムを見学してまわりました。“平和”をきっかけに
“これからの沖縄”、そしてその沖縄の未来を担う“子どもたちの教育”を考える
よい機会となり、実りある研修となりました。

2018年11月9日

校内陸上 校内陸上 校内陸上

読谷村陸上競技場にて校内陸上競技大会を実施しました。秋晴れの天気中、
学年・クラス対抗でトラック競技6種目、フィールド競技3種目を競い合いました。 最後のHRリレーでは兄弟学級で円陣を組んで気合を入れる姿も見られ、
大会は大いに盛り上がりました。

2018年11月7日

校長だより “Dreams come true 第13号” をアップしました。

2018年11月6日

工学講話 工学講話 工学講話

「未来を創るシステムデザイン」の演題で東京大学大学院の青山和浩先生、
大阪大学大学院の岩田剛治先生をお招きし、進路講演会を実施しました。
「視点・関係・想像」の3つのポイントが重要であることを「世界市場の価値は製品から
サービスにかわっている」、「想像力が要求される時代」、「鳥の目、虫の目、魚の目」など
具体的事例を交えて話がありました。生徒たちにとっては少し難しい話でしたが、
機械工学の第一線で活躍する先生の話を聞く貴重な時間となりました。

月間行事予定表

予定されている学校行事等を掲載しています。(Googleカレンダーを利用しています。)
予定は変更される場合もあります。ご了承ください。
PDFファイルは こちらのページ からご覧になれます。

6・23平和特設授業

本校では毎年、慰霊の日に向けての平和特設授業を行っています。 今年度は6月14日(水)に嘉手納文化センターにて実施しました。

校外研修で学んだことの報告、ダンス、劇など生徒たちが様々な形で“平和”を表現します。 出演する生徒たちはこの日に向け、放課後遅くまで学校に居残って練習します。

本番では、練習の成果を発揮し、会場全体が感動に包まれました。

ここでは、それらの生徒たちの表現活動の一部を動画で紹介しています。動画の内容は以下の3本です。
1.合唱(約6分30秒)
2.音楽(約5分20秒)
3.ダンス(約6分)

生徒たちの平和を願う気持ちが伝わればと幸いです。

動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

学校紹介ビデオ

放送部が作成した学校紹介ビデオ(2分)を掲載しています。
この動画は各中学校や本校での学校説明会でも紹介しています。放送部が学校行事等を録画して編集したビデオをぜひお楽しみください。
実際の映像は後半に在校生の感想なども入っていますが、カットしてあります。また、BGMについてもフリー素材に差し替えてあるため、動画と音声が合わない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。
動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。