ようこそ、読谷高校ホームページへ

ロゴ

沖縄県立読谷高等学校のホームページです。

メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。 サブメニューの中からご覧になりたい項目を選択してください。
一部作成中のページもございます。ご了承ください。

お知らせ

学校からのお知らせや更新情報を掲載しています。
学校の様子をもっと知りたい方は "学校生活"のページ をご覧ください。

2018年9月6日

進路講演会 進路講演会 進路講演会

昨年度に引き続き、麻生専門学校グループの徳久晶子先生をお招きし、1、2年生対象と
3年生対象に分けて進路講演会を実施しました。1、2年生においては体調管理の大切さ、
3年生に対しては進学・就職での面接に向けての心構えについて講話がありました。
徳久先生の身振り手振りを交えたエネルギッシュな講演に生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

2018年9月3日

校長だより “Dreams come true 第9号” をアップしました。

2018年7月20日

生徒指導部からのお知らせ
  夏休みの心得
  (別紙1)生徒用資料
  (別紙2)保護者用資料
夏休みを楽しく安全に過ごし、二学期からまた元気よく登校しましょう!

2018年7月19日

読高M 読高M 読高M

学級予選、学年予選を勝ち上がった7名の生徒による意見発表会である「読高メッセージ」を
実施しました。暑い体育館の中での実施でしたが、生徒たちは発表者の意見に真剣に耳を傾けて
いました。また、審査の合間にダンス部によるアトラクションがありました。ダンス部1年生に
とってはこれがデビューとなりますが、これまでの練習の成果を発揮し会場を盛り上げていました。

2018年7月17日

校長だより “Dreams come true 第8号” をアップしました。

2018年7月9日

交通安全 交通安全 交通安全

交通安全講話を実施しました。嘉手納警察署の平敷氏および上江洲氏をお招きし、
夏休みを前に交通事故に巻き込まれないよう講話がありました。実際の事故映像を交え
ながら、なぜこの事故が起こったのか、どうすれば避けられたのかなど自分自身を守る
ためのアドバイスがありました。特に、自動車免許取得を間近に控えている3年生にとって
は良い社会勉強になる時間となりました。

2018年6月27日

校長だより “Dreams come true 第7号” をアップしました。

月間行事予定表

予定されている学校行事等を掲載しています。(Googleカレンダーを利用しています。)
予定は変更される場合もあります。ご了承ください。
PDFファイルは こちらのページ からご覧になれます。

6・23平和特設授業

本校では毎年、慰霊の日に向けての平和特設授業を行っています。 今年度は6月14日(水)に嘉手納文化センターにて実施しました。

校外研修で学んだことの報告、ダンス、劇など生徒たちが様々な形で“平和”を表現します。 出演する生徒たちはこの日に向け、放課後遅くまで学校に居残って練習します。

本番では、練習の成果を発揮し、会場全体が感動に包まれました。

ここでは、それらの生徒たちの表現活動の一部を動画で紹介しています。動画の内容は以下の3本です。
1.合唱(約6分30秒)
2.音楽(約5分20秒)
3.ダンス(約6分)

生徒たちの平和を願う気持ちが伝わればと幸いです。

動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

学校紹介ビデオ

放送部が作成した学校紹介ビデオ(2分)を掲載しています。
この動画は各中学校や本校での学校説明会でも紹介しています。放送部が学校行事等を録画して編集したビデオをぜひお楽しみください。
実際の映像は後半に在校生の感想なども入っていますが、カットしてあります。また、BGMについてもフリー素材に差し替えてあるため、動画と音声が合わない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。
動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。