ようこそ、読谷高校ホームページへ

ロゴ

沖縄県立読谷高等学校のホームページです。

メニューをクリックするとサブメニューが表示されます。 サブメニューの中からご覧になりたい項目を選択してください。
一部作成中のページもございます。ご了承ください。

お知らせ

学校からのお知らせや更新情報を掲載しています。
学校の様子をもっと知りたい方は "学校生活"のページ をご覧ください。

2018年522日

校長だより “Dreams come true 第4号” をアップしました。

2018年5月16日

総体激励 総体激励 総体激励

26日から始まる高校総体に向け、激励式を行いました。今年度、本校からは
男女合わせて20余りの部活動が大会に参加します。各部活のキャプテンから
大会への意気込みと決意表明がありました。また、最後には野球部による激励
および応援練習があり、会場は選手たちへの声援に包まれました。

2018年5月8日

校長だより “Dreams come true 第3号” をアップしました。

2018年5月2日

生徒指導部が発行する  “生徒指導便り 第1号”“大型連休に向けて” をアップしました。

2018年5月2日

新歓 新歓 新歓
新歓 新歓 新歓

みんなが待ちに待った新入生歓迎球技大会。休み時間、放課後も学校全体が
バレー一色になったこの一か月。すべてはこの日のための練習。天気は快晴、
絶好のスポーツ日和に生徒たちの歓声が学校中に響き渡っていました。

2018年5月1日

校長だより “Dreams come true 第2号” をアップしました。

2018年4月27日

サイバー サイバー サイバー

「サイバー犯罪の実態と防止策」の演題で沖縄県警察本部の赤嶺氏を招き、
サイバー教育講話を行いました。自分たちが被害者にも加害者にもならないよう、
高校生が陥りやすい事例等の紹介を交えた講話に、生徒たちもネット犯罪を身近
に感じたようでした。

2018年4月13日

対面式 対面式 対面式
対面式 対面式 対面式

対面式・部紹介を行いました。対面式では生徒会が新たな試みとして
“じゃんけんゲーム”を企画し、会場内は熱気に満ちあふれました。また、部紹介では
多くの部が一発芸・一発ギャグを披露し、会場は爆笑?!の渦に包まれました。

2018年4月12日

オリエンテーション オリエンテーション オリエンテーション

新年度オリエンテーションを行いました。特に、1年生では“単位とは何か”、“文系と理系の違い”
など中学校と高校の違いについての説明がありました。また、2・3年生においては進路についての話を中心に
説明がありました。

2018年4月11日

校長だより “Dreams come true 第1号” をアップしました。

2018年4月9日

入学式 入学式 入学式

第71回入学式が行われました。生徒会長の「読高・最高!、読谷・ビクトリー!」
のかけ声で新入生の緊張も和らぎ、その笑顔に明日からの高校生活への期待が表れていました。

月間行事予定表

予定されている学校行事等を掲載しています。(Googleカレンダーを利用しています。)
予定は変更される場合もあります。ご了承ください。
PDFファイルは こちらのページ からご覧になれます。

6・23平和特設授業

本校では毎年、慰霊の日に向けての平和特設授業を行っています。 今年度は6月14日(水)に嘉手納文化センターにて実施しました。

校外研修で学んだことの報告、ダンス、劇など生徒たちが様々な形で“平和”を表現します。 出演する生徒たちはこの日に向け、放課後遅くまで学校に居残って練習します。

本番では、練習の成果を発揮し、会場全体が感動に包まれました。

ここでは、それらの生徒たちの表現活動の一部を動画で紹介しています。動画の内容は以下の3本です。
1.合唱(約6分30秒)
2.音楽(約5分20秒)
3.ダンス(約6分)

生徒たちの平和を願う気持ちが伝わればと幸いです。

動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

学校紹介ビデオ

放送部が作成した学校紹介ビデオ(2分)を掲載しています。
この動画は各中学校や本校での学校説明会でも紹介しています。放送部が学校行事等を録画して編集したビデオをぜひお楽しみください。
実際の映像は後半に在校生の感想なども入っていますが、カットしてあります。また、BGMについてもフリー素材に差し替えてあるため、動画と音声が合わない部分もあるかと思いますが、ご了承ください。
動画を再生するためには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。